不況下における老後の生活

高齢者ホーム・ケアハウス

老後をホームで生活したいと思われている方に「ケアハウス」という高齢者ホームを紹介したいと思います。

 

高齢者ホームに、「ケアハウス」というものがあります。ケアハウスとは、60歳以上の方で食事を作ることが難しく、自立した生活ができない方や、一人で生活するのが不安な方が対象の施設となっています。

 

このケアハウスを利用することができるのは、自立している方が対象となります。重度の介護を必要とされる場合には、退居しないとならないケースもあるようです。

 

老後の生活をひとりで過ごすというのは、とても不安ですよね。そのような場合は「ケアハウス」の利用をオススメします。

 

利用料金のほうは、都道府県やその施設によって多少違いますが、平均で月10万程度だといいます。居室内での個人の費用(光熱水費やテレビや電話など)は別途必要の場合もあります。

 

入居金は、これも施設により違いはありますが、だいたい10万~60万円くらいだといわれています。

 

所有している家があってもそのまま入居できるようです。ケアハウスと所有している家を行き来している方もいるそうです。

 

一人暮らしの方がケアハウスへ入居された後、精神的にも落ち着いたという声も聞かれます。自宅で引き篭もりの生活よりも、こういったケアハウス等の施設で暮らすことは精神的にも安心するようです。

 

ケアハウスでは同年代のお友達もできて、一人暮らしの不安も解消されるわけですから、毎日が楽しく過ごせるのではないでしょうか。